【日本酒と発酵のおつまみ】 おいしい酒と肴は心豊かな時間

誰にも気を遣うことなく、自分のペースで楽しめる家ごはん&家呑み。

おいしい日本酒と肴があるとより充実しますね。

石川県白山市の【菊姫 山廃仕込み】と【カワハギ 白山麓のしょうゆ糀】の組み合わせです。

カワハギ 通な食し方

①カワハギの肝と白山麓のしょうゆ糀を和える。

(肝の量の1/4くらいが適量です。あまり多いと肝の濃厚さが分からなくなります)

②カワハギの刺身に肝和えを乗せるようにつけて食べる!最高です。

白山麓のしょうゆ糀とは

旨みは塩こうじの10倍!

純度の高い原材料のみでできた「究極のシンプル発酵食」です。

シンプルだからこそ、米の甘さもたしかに感じることができます。

昔から知っている味がそこにずっとあるような安心感と、「なんか、この食感が新鮮」が合わった”伝統的で新しい”発酵食です。

今回紹介した刺身につける以外にも、豆腐や厚揚げ、寿司や卵かけごはんなどに合います。

※白山麓のしょうゆ糀の詳細はこちら▶

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人