お知らせ一覧

  1. ピンホール。

    ピンホールとは針でつついたくらいの小さな穴のことですが、最近ではマーケティング手法としても使われるようです。正しい理解かは分からないですが、「針の穴ほど小さく、エッジの効いたことをする」というように私は理解しています。ここは、大都市とは遠く離れた山里エリアであることは十分認識しているので、リトル東京…

  2. 「車で30分」という距離感。

    今回は私たちの拠点がある「白山市」の紹介を少しだけ。まずは読み方。「ハクサンシ」です。知らない方は「シラヤマシ」と読むことも多く、知名度の低さを感じる瞬間です。次に場所。金沢市の隣と言えばなんとなくイメージが湧くでしょうか。白山市は面積が石川県内で最も大きく約754㎢あります。東京23区が610㎢、…

  3. 旅館業申請へ一歩前進。

    先日、オーベルジュ棟にようやく誘導灯と火災報知器が設置されました。今年の1月に事業計画自体を大幅に変更することを余儀なくされたので、そこからの申請スタートということでだいぶ時間がかかりこの時期になってしまいました。既に多くのお客様に「泊まりたい」と言ってもらい、私たちもオープンを楽しみにしております…

  4. めぐみ白山限定 糀甘酒500g

    4月27日にオープンした道の駅「めぐみ白山」。連日多くのお客様で賑わい、特に週末になると県外からのお客様も増え、私たちの商品もたくさん購入頂いております。「発酵食と健康づくり」を得意とする当社の商品の中で、「胃腸の糀甘酒」は特にリピート性が高く、毎日の食養生に最も適した商品です。最近「大容量パックも…

  5. 夜の静かな過ごし方。

    昨日は月灯りに照らされた山の稜線が大変きれいでした。この時期は夜も過ごしやすくなり、庭で過ごすことも多くなります。お客様用にもガーデンチェアなども用意しておりますので、星空観察や月光浴なども楽しんでいただけます。夜は交通量もほとんどなくなり、静けさに包まれる夜は普段意識しない虫の声や、風の音などが不…

  6. 胃腸に優しい「糀のおつけもの」について

    ノース白山ではオリジナルの「おつけもの」も製造・販売しています。「胃腸の健康づくり」に役立つものを!ということで発酵食を中心に展開していますが、このお漬物もまさにそのコンセプトに沿ったものです。★特徴1 白山麓産の「しょうゆ糀」をベースにしています。このしょうゆ糀も私たちオリジナルなものです…

  7. 1日大さじ1杯の食養生。

    食養生は「健康づくり」の基本ですので、一時的なものではなく「継続してナンボ」です。「最近アレがいいみたいよ」とブームに乗るのもいいですが、基本のキに立ち戻って、「私にとっての毎日続けられるものは何か」を見つけることか大切です。私たちがつくる「胃腸の糀甘酒」はまさに「継続してナンボ」を意識しています。…

  8. 改めて「胃腸の糀甘酒」の検査結果を。

    先日は東京や横浜のお客様から「胃腸の糀甘酒」などをご注文頂きまして、大量発送させて頂きました。多くのお客様は「3週間に1度」というペースでリピートして頂いております。「なぜ3週間に1度というペースか?」というと、当社がつくる糀甘酒には保存を長くする添加物、砂糖、塩など一切入れていないからです。米、糀…

  9. 連日の完売御礼 めぐみ白山

    4月27日(金)にグランドオープンした道の駅「めぐみ白山」。私たちのも「胃腸の糀シリーズ」をはじめとした商品を販売させて頂いております。今回、この「めぐみ白山」にて初めて投入した「2日間かけてつくったマスカルポーネチーズケーキ」はオープンより4日間連続で完売となっております。ご購入頂きましたお客様あ…

  10. 横浜と奈良へ。

    お客様からの連日のご注文で、ここ数日は朝6時~と、夜9時~の2回体制で商品の製造をしています。ありがたいことに、新しいお客様からもご注文を頂きまして「胃腸の糀シリーズ」も横浜や奈良など、石川県から遠く離れた場所の方にも召し上がって頂けるようになりました。今回ご注文を頂きましたお客様、この場を借りて感…

  11. ガーデニング日和。

    4月に入り、目まぐるしく変わる天気が続きますが、本日は春らしい晴天の日でありました。本日は、今年初めて石川県能美市のドゥルーガーデン(北陸園芸)に行きました。写真の一番奥に見える白い山が霊峰白山です。ここ数日はなかなか遥拝できませんでしたが、本日はその美しい姿を私たちに見せてくれました。昨年は6~1…

  12. 秘湯を守る会『にしやま旅館』と提携しました。

    この度、当社は白山中宮温泉にしやま旅館と様々な業務でお互いに協力していくという提携を致しました。当社のメンバーが以前にしやま旅館にもスタッフとして携わっていた縁もあり、今回の提携に至りました。にしやま旅館は創業1869年に創業、約150年もの歴史を持つ老舗旅館です。私たちの拠点である白山市河内町より…

  13. 関西3都へ

    今回は、神戸・大阪・京都と関西3都への出張です。お客様への商品の納入と、販売先のルート開拓や情報交換だったり客室備品の買い物などのためです。1日目は神戸と芦屋へ。最高の天気に恵まれ、絶好の花見日和に。ダイニングの照明器具でもお世話になったflame(芦屋市)にも行き、客室に使うスタンドライトを購入し…

  14. JA白山『よらんかいねぇ市場』

    白山市内の方はもちろん、周辺地域から多くのお客様が毎日訪れるJA白山「よらんかいねぇ広場」にて当社商品の販売がスタート致しました。並ぶ商品は『胃腸の糀シリーズ』のうち、胃腸の塩糀(730円)、胃腸のしょうゆ糀(1,050円)、胃腸の糀ドレッシング(900円)、胃腸の糀甘酒(540円)です。また新商品…

  15. お客様の『気持ち』と『行動』

    『家族にも食べさせたくてこの糀を使って料理をしています』という言葉をあるお客様から頂きました。とても嬉しかったですね。聞くと、その家族は遠く離れている場所に住んでいるそうです。家族の想いに距離は関係ないと、改めて感じました。また、他のお客様からは『この塩糀を使っておばぁちゃんに料理作ったら喜んでくれ…

PAGE TOP