春の訪れを告げるツクシ

本日、時間があったので夕方に庭のツクシを収穫しました。段ボール一杯分くらいでしょうか。明日の夕食の食材として使う予定です。ツクシは都会でも土手だったりに生えていますし、子供の時によく採っていた、なんて人も多いのではないでしょうか。唄にもなっているように、ツクシはスギナの子にあたり、このツクシが終わると同じ地下茎から今度はスギナが一気に伸びてきます。(スギナについての過去記事
当然の話ですが、このツクシは育てているわけではなく自然に生えてきているものです。ノース白山では自然のままを自然そのままの形で商品にすることを大事にしていますので、植物たちが育つ庭も「100%自然」をテーマに手入れをしています。一般的に雑草と言われるものも雑草と思わず、自然界に強く生きる野草としてそのままにしています。もちろん、農薬やら化学肥料、除草剤なども一切使っていません。主要道路からも離れておりまして排気ガスなどの影響も受けづらく、まさに白山北麓の清浄な空気・水・土壌で自然に育った植物のみを使って商品にしています。たとえ限られた量でも、自分たち自身が胸に手を当てて本当に信じられるもののみを使うことはポリシーとして決めていますので、どこで採ってきたものかなどについての情報も随時アップします。ツクシは今のところ商品化の予定はありませんが、スギナな健康づくり茶として今年も出荷予定です。(健康づくり茶の商品情報はこちら
自然なものだからこそ、誰がどこで採集し、どのような工程を経て商品になったか等、全てオープンに出来るものとしてやっていきたいと思います。

おすすめ記事

  1. 白身魚にはコレ!
  2. 朝食に「おいしいパン」を。
  3. 発酵の底力を信じ切る。
  4. 糀甘酒スコーン
  5. へしこマスカルポーネ
  6. 山ヨモギのシフォンケーキ
  7. 雪中のティーツリー

関連記事

  1. 女性ホルモンの良薬 西洋ニンジンボク
  2. 薬草浴 ヨモギ・スギナ
  3. 鬼ぐるみの凄み
  4. 山麓野菜のマリネ
  5. 国際的野草 チックウィード
  6. 山菜の洋食 ピザ
  7. 究極の薬草 スギナ
  8. 加賀伝統野菜 金時草

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP