健康づくり茶 妙木クロモジ

あなた自身で出来る健康づくりをサポートするのが、ノース白山の役割でありますが、この度、「健康づくり茶シリーズ」として新しい商品ができました。クロモジ茶です。商品情報はこちら

アロマの世界では和製ローズウッドとも言われる妙木です。ノース白山では、すでに芳香蒸留水として商品化(こちら)しておりますが、改めて考えてみると、クロモジは古来の清涼飲料水として、山に登る時の必須アイテムであったというので、これを現代にも活用しないわけにはいかない!ということで、この程、健康づくり茶として作りました。クロモジ茶を一言で表現すると、リフレッシュです。これは、リフレッシュ成分と言われる「リナロール」をクロモジの枝葉に多く含まれているためでありますが、これをそのまま飲めるというのが健康づくり茶の魅力です。ノース白山では、メンバーも飲んでいます。材料は極めてシンプルで、クロモジの枝葉1g、水500CCのみです。弱火で10分ほど煮出し、クロモジの爽やかな香りを、凝縮させたお茶にして飲んでいます。ふわーっとした爽やかな香りが口の中で広がる感覚です。このクロモジですが、白山麓での整備の際に廃材としてなったものを有効活用しています。当然、栽培したものではなく自生しているものです。5m以上の雪が積もる白山の標高800~1000mの極めて厳しい自然環境で育った植物なので、そのパワーは人間の想像をはるかに超えるものでしょう。そんなパワーを少しばかり頂き、このお茶を通じて、一人でも多くの方の健康づくりに役立てられればと思います。

おすすめ記事

  1. 発酵の底力を信じ切る。
  2. 白身魚にはコレ!
  3. 雪中のティーツリー
  4. へしこマスカルポーネ
  5. 山ヨモギのシフォンケーキ
  6. 糀甘酒スコーン
  7. 朝食に「おいしいパン」を。

関連記事

  1. ラタトゥイユ
  2. 健康に大豆の力を 豆腐ステーキ
  3. 「胃腸の湯」で作る豆乳
  4. 中宮温泉でつくる「胃腸の豆腐」
  5. 胃腸の塩糀
  6. 名酒「手取川」
  7. 不思議な力を持つハマナス
  8. マスカルポーネチーズケーキ サイズは2つ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP